ッコ24歳の誕生日を祝ってサッカー界の友人から電報が届いてます。
鹿島在住の秋田豊&アウグスト様より
「マッコ、オメデトウ。誕生日プレゼントは5回目のリーグ制覇だ!」

ロンドン在住のアーセナルのピレス様より
「felicitations! makko. 

僕が怪我した時に励ましてくれてありがとう。

復帰初ゴールは君に捧げるよ。」                                              

アイルランドのロビー・キーン様より
「congratulations! 

ワールドカップ1次リーグドイツ戦でロスタイムに同点に出来たのも

マッコの声援があったからだよ。次は欧州選手権で会おう!」

ドイツ、ミュンヘン在住オリバーカーン様より
「Gluckwunsche!
マッコが決勝で応援してくれたら、

あんなミスは犯さなかったのに(笑)

『足首、太もも、男のぉ~世界ぃ~♪』

送ったCDは気にいってくれたかい?次はドイツ大会で!」

元浦和レッズ、トリビソンノ様より
「felicitaciones! 覚えてるかい?」

スペイン代表チームより
「felicitaciones! 韓国ではヒドイめにあったけど、

マコトのHPを犠牲にしてまでの行動で少し救われたよ。

今度こそ無敵艦隊を見せるよ。アディオス!」

元鹿島アントラーズTD、現日本代表監督ジーコ様より
「felicitacoes! 

もちろんマッコは私が選ぶ日本代表候補の一人だよ。期待してるぞ!」

ローマ在住アルゼンチン代表バティステュータ様より
「マッコと初めて会ったのが94年のフィレンツェだったよな

。あれからもう8年か・・・。早いなぁ。ヤベッ!感動して涙が・・・。

ともかく24歳felicitaciones!」 

ロンドン在住鉄壁のCBソル・キャンベル様より
「congratulations!makko!! 

ヨーロッパ選手権は約束どおりリオとのコンビで無失点で行くよ。」

リーズとマンチェの間で揺れているリオ・ファーディナント様より
「MAKKO, 24 years old congratulations!! 

俺がどこのチームに所属しようとお前との友情は変わらないぜ!」

フェイエノールトの小野様とパルマの中田様より
「ロシア戦でのマッコの応援がなかったら勝てなかったよ。

次のドイツ大会は同じ舞台で共に戦おう!24歳おめでとう!!」

2002ワールドカップ得点王ロナウド様より
「felicitacoes!決勝の2ゴールは約束通りマッコに捧げるよ。

俺が得点王になることを予想してたのはマッコだけだよ。

復活を信じてくれてありがとう!」

パリ在住ロナウジーニョ様より
「マッコが大会中にやってくれたキャンペーンのおかげで

優勝できたようなものだよ。

色んな人から非難を浴びても応援してくれたマッコを誇りに思う。

誕生日felicitacoes!」

トリノ在住アレッサンドロ・デルピエーロ様と俺ココよろしく様より
「congratulazioni!

ワールドカップは期待に応えられなくて悪かった。

コリアとレフリーに対する態度はさすがマッコだ!と感心しだよ。

こんどゆっくりトリノで食事でも。チャオ!」

エクアドル在住モレノ様より
「..........................................私が悪かった。」

世界一の主審コッリーナ様より
congratulazioni!

私のジャッジよりも精確なその眼差しでこれからもサッカー界を見守ってくれ!」 

ブラジル在住貴公子レオナルド様より
「私が心置きなく引退できたのも、マッコが私を超えたからなんだよ。

高校時代に封印した左足を今こそ使う時だ!24歳felicitacoes!」

ヴァレンシア在住アイマール様より
「felicitaciones!僕たち2人がこれからのサッカー界を

引っ張っていくファンタジスタだ!11月の国立で会おう!」

マンチェスター在住イングランド代表キャプテン、ベッカム様より
congratulations! 

いつかまた会える日を楽しみにしてるよ。心の友デイビッドより」

フランスを代表してジダン様とバルテズ様より
「私たちが敗退した後も色々気遣ってくれてありがとう。

その限りない優しさに私たちは救われたよ。

ありがとう!そして24歳felicitations!」

アルヘンチーナの小魔法使いヴェーロン様より
「felicitaciones!

この前の借りは近いうち必ず返すぜ!永遠のライバルより」

ミラノ在住クリスチャン・ヴィエリ様より
「congratulazioni! ウガァー!ガオォーーッ!!ガーッ!!」

トリノ在住リッピ様より
congratulazioni!

ユーベが優勝できたのもマッコが戦術について

的確な助言をしてくれたからだよ。今シーズンもよろしく頼む!」

イタリアの至宝ロベルト・バッジョ様より
congratulazioni! 

マッコの素晴らしさは電報では語れないよ。こらからも頑張ってくれ!」

 
2002/07/20 マッコ24歳記念